嘔吐ロック

吐き出せば多分楽になると思いたい。

不愉快嘔吐

本日美容室に行きました。

初めて行く所でした。

お値段は所謂リーズナブル…

しかしまぁ、評価も高く特に不安もないやろ!と気軽にネット予約。

ご来店しますとすぐに席に案内。

しかしここで気になったのが、

 

ストーブめちゃくちゃ近過ぎないか?

ガンガンと熱の来る席。暑い。

 

次にメニューの確認。

 

カットとカラーでカットは写真のような感じですね?

はい。

カラーはどんな色ですか?

(あ、カラー表とか出てこない店か…口頭説明が難しいので慌てて写真を見せる)こんな感じで…

○○ですね、色作ってきます。

 

…髪質とか可能な色とかカウンセリング一切してないけど大丈夫?髪もほとんど触ってないし見てないよ??

って言うか本当に伝わってる???

 

カラー開始。

カラー剤塗りながら色々話しかけて来る。

因みに会話なしを希望してた。

住んでる場所とかよく分からん個人情報聞かれるのあまり好きじゃないから。

 

会話なし希望ですけど話しかけて大丈夫ですか?

 

何のために事前の会話の選択肢が????

 

断るのも何か気まずい。

結局無意味に聞かれる会話のための個人情報。

なんで美容室って住んでる場所学校仕事の内容を聞くのだろうか?

一番簡単で適当な質問なのはわかるが、やめて欲しい。

とは言え他に聞くこともまぁないよね。

だから会話なし選ぶんだけど。

しかも声小さくて聞き取りにくい。

そんなこんなでカラー剤塗布終了、放置タイム。

ドリンクサービスでコーヒー注文。

コーヒーが運ばれてきました。

 

ガムシロップ切らしててないのでミルクだけで良いですか?

 

なぜ事前にガムシロ無いけど大丈夫か聞かないのか。

もし飲めなかったらどうするの?

とモヤモヤしながら放置タイム。

そう言えば頭に何も巻かないんだな。

ラップとかタオルとか…

って言うか首に巻いたタオルゆるゆるだけどそのまま始めたな…忘れてた。

まぁ、うーん……

 

数十分後、色の確認。

 

…もしかして色入りにくいとかあります?

 

それ、今聞きます?

今回初めてただのカラーではなくいつもと違うカラー剤だったからよくわからなかったけど、

今聞くんだ!遅くないか??

そうですね、と苦笑いで答えたがその後の一言が衝撃だった。

 

何となくそれっぽくなればいいですよね。

 

この時点で私は思った。

ここには二度と来ないだろうな。

カラーの詳細も聞かない、髪質も気にしないし聞かない。

不安しかない。

シャンプーも何だか洗ったのか泡立てただけなのかよくわからない。

 

さぁ、カットしますよと。

 

色いい感じですね!

 

元の髪色黒寄りの茶。

カラーはアッシュベージュ(らしい)

濡れた状態で色の変化よくわからず。

どう答えたらいいの?

あと、眼鏡なしでは視力低過ぎてほぼ見えてないんですよ。

わからんて…

まぁまぁ、兎にも角にもカットスタート。

 

めっっっちゃ写真見ながら不安気に切る。

私そんなに難しい注文したかな?

ウルフカットってそんなにカットに困惑するのかな?

そこは技術者じゃないからわからないけど、そんなに困惑されると不安しかないよ。

 

他の店より綺麗にカラー入ったんじゃないですか?

 

なぜそこで他店が出てくるんだ?

そしてどう比べろと??

いつもその色にしてる訳でもないからわかるわけない。

あと、見えない…

困惑するとそんな変わらないか…と苦笑い。

何でこんなに気を遣わなきゃならんのだ。

やめてくれよ、他店比較。

己の当社比でいいだろそこは!!

そこでの受け答えの結果なのか、これでも自分は頑張ってるんだ、まだまだかもしれないけど頑張ってきたんだ、と。

メンタル絹豆腐ですか?

もう何か、疲れてきたよ…

なんだかんだと気疲れと不安を煽りながらカットも終わり。

髪をセットして写真を撮り始める。

 

終局、トドメの一発。

 

写真で見るとホラ、いい感じ!

 

写真で見なくてもいい感じと言おうよ。

そこは己の腕信じていい感じに出来たと言おうよ。

まるで現物は、、うーん。みたいな言い方やめようよ…

 

美容室でここまで気持ちが疲れたの初めてだよ。

気分転換も兼ねたはずがおかしいな…

 

色々用事を済ませ帰宅後、鏡を見てみると。

まぁ。

 

左右非対称。

というか、なんか、どうなってるんだろ?

色々とチグハグしてるけど、うん??

 

ガッツリ非対称ってわけではないけど、なんか全体的に何か、、、、

 

うん、もう行かないからいいや。

もう考えるのも疲れた。

今日はめちゃくちゃ疲れた。

 

 

ってなわけで。

カウンセリングって大事だなって心底思いました。